野菜ジュース特集

野菜不足を補う!

みなさんは毎日どれくらい野菜を摂っていますか?厚労省が推奨する「健康日本21」では、1日350gの野菜摂取を目標としています。しかし実際の野菜摂取量は約290gと約60g足りていません。
350gの野菜はいったいどれくらいの量になるのでしょう?実際の野菜とその量を見てみましょう。これだけの野菜の種類と量を毎日摂るのはなかなか難しい…ですよね。
【例】かぼちゃ:半玉、キャベツ:1/3玉(約7枚)、人参:2本半、トマト:1個半

(『調理のためのベーシックデータ第4版』女子栄養大学出版部より)

「健康日本21」では緑黄色野菜の摂取目標を1日120gにしています。鉄分や ナトリウムなどのミネラルや野菜の色素であるカロテノイドは加工してもなくならない栄養成分、リコピンやβ-カロテンは生野菜から摂るよりも吸収率が良い栄養素です。野菜ジュースは野菜不足を補うのにオススメです。
でるきっず

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