レビュー投稿上のご注意

アスクル株式会社(以下「アスクル」という)が運営するLOHACOに掲載されている商品についての使用感、感想等のレビュー(レビュータイトルを含む。 以下同様)を投稿される場合は、レビュー投稿の都度、本レビュー投稿上のご注意(以下「本ご注意」という)に同意していただきます。

第1条 投稿資格等

  1. レビューを投稿いただける方は、LOHACOにログインしてレビュー対象の商品をご購入いただいたお客様に限ります。また、投稿の際はLOHACOへのログインが必要です。
  2. レビューを投稿されたお客様(以下「投稿者」という)に対し、アスクルからご連絡を差し上げる場合がありますので、予めご了承ください。
  3. 第6条第1項に定める禁止事項を行った場合など、お客様はアスクル所定の理由により投稿資格を失う場合があります。アスクルは投稿資格を失ったお客様に対しその理由を説明する義務を負いません。
  4. 投稿者はレビュー投稿の都度、ニックネームを入力する必要があります。投稿者は、当該ニックネームが、レビューの一覧表示画面等において当該投稿者による投稿一覧の一部として公開されることを予め承諾します。

 

第2条 著作権等

  1. 投稿されたレビューに関する著作権は、原則として、当該レビューの投稿者(転載、再利用している場合には、オリジナルの権利者)に帰属します。ただし、投稿者は、投稿したレビューの全部または一部について、アスクルに対して、アスクルが次の各号のいずれかに該当する範囲内で利用する場合に限って、無償で日本の国内および国外において無期限に非独占的に利用する(複製、公開、公衆送信、自動公衆送信、送信可能化、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、および第三者に対して利用を再許諾することを含みますが、これらに限りません。)ことを許諾します。投稿者は、アスクルおよびアスクルが利用を再許諾した第三者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。
    1. (1)アスクルが運営するウェブサイト、SNSアカウント等における利用
    2. (2)アスクルが発行する出版物における利用
    3. (3)アスクルが行う宣伝・広告における利用
    4. (4)その他アスクルが必要と認める利用
  2. 投稿者は、前項の利用にあたり、アスクルおよびアスクルが利用を再許諾した第三者が、レビューの主旨の同一性を失わない範囲で自らの裁量により編集できることを承諾します。

 

第3条 レビューの削除等

  1. レビューは、投稿者が投稿の際に設定した削除キーを入力して削除することができます。
  2. 投稿者は、次の各号に該当するレビューの全部または一部について、アスクルが投稿者に通知することなく、その裁量により削除できることを承諾します。
    1. (1)第6条第1項に定める禁止事項に違反するレビュー
    2. (2)投稿資格のない者(投稿後に投稿資格を失った場合を含む)によるレビュー
    3. (3)明らかに事実と異なる内容のレビュー
    4. (4)商品情報の誤表記・配送不良等に関するレビューで、これらの原因がすでに治癒されている場合等、レビューの閲覧者に事実誤認を生じさせるおそれのあるレビュー
    5. (5)その他アスクルが不適切または削除が必要と判断したレビュー
  3. 前項の規定にかかわらず、アスクルは、レビューの内容について監視する義務は負いません。また、レビューの削除依頼は、アスクルが当該レビューが本規約に反すると判断する場合を除き応じられません。アスクルは削除しなかったことについて何ら責任を負いません。
  4. 第1項に基づきアスクルがレビューを削除した場合でも、アスクルはその理由を投稿者または第三者に説明する義務を負いません。また、アスクルは削除によって投稿者および第三者に生じた一切の損害について何ら責任を負いません。

 

第4条 投稿者の責任

  1. お客様の故意、過失を問わず、お客様のログインIDとパスワードを使用してログインされて行われた投稿については、その投稿は当該お客様によって行われたものとみなします。当該投稿に関する一切の責任は当該お客様が負担するものとします。
  2. 投稿者は、アスクルに対し、自らが投稿するレビューの全てが第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。また、レビューに起因して投稿者と第三者との間で生じた一切のトラブル(権利侵害・権利処理をめぐる紛争、違法または公序良俗に反する行為による紛争、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等を含みますが、これらに限りません。)に関しては、投稿者が自らの責任と費用において解決するものとします。上記のトラブルについて、アスクルは一切の責任を負いません。
  3. 投稿者のレビューに関する一切の行為(前項のトラブルおよび第6条の禁止事項を含む)に起因してアスクルが第三者に対して責任を負い、または損害を被った場合には、投稿者はアスクルの負った責任を補償し、および被った損害を賠償するものとします。

 

第5条 アスクルの免責

  1. アスクルは、投稿者のレビューに関して、正確性、確実性、有用性、安全性、合目的性、最新性、合法性、道徳性を含む一切の事項についていかなる責任も負いません。投稿者がレビューを投稿したことにより生じた一切の損害(直接損害、間接損害、通常損害、特別損害、派生損害など損害の種類を問わず、利益、信用、利用機会、データ、またはその他無形資産の喪失による投稿者または第三者の損害を含みますが、これらに限られません。)は、当該投稿者が負担するものとし、たとえ、アスクルに損害発生に関する予見可能性があったとしても、アスクルは一切責任を負いません。
  2. アスクルは、投稿されたレビューをLOHACOに掲載する義務を負わないものとします。レビューが第6条の禁止事項に該当する場合または該当するおそれのある場合等、当該レビューの全てもしくは一部がLOHACOに掲載されない場合があることを、投稿者はあらかじめ承知するものとします。
  3. アスクルには、いかなる場合でも、投稿されたレビューの保存義務はないものとします。また、アスクルは、LOHACOにレビューの投稿機能を維持する義務を負わず、いつでもアスクルの裁量によってレビュー投稿機能を停止することができ、当該停止について一切の責任を負いません。

 

第6条 禁止事項

  1. 投稿者はレビューを投稿するにあたり、以下の各号のいずれかに該当する事項またはそのおそれがある事項を行ってはならないものとします。また、以下の各号に定める事項が生じる、またはそのおそれがあるWebサイトへリンクを設定してはならないものとします。
    1. (1)本ご注意の各条項の1つにでも違反すること
    2. (2)アスクルのシステムを不正に利用し、情報を改ざんし、またはファイルその他の有害なコンピュータプログラム等を送信することまたは書き込むこと
    3. (3)他人名義または虚偽のID、パスワードを使用すること
    4. (4)スパムメールの送信、もしくは、不特定多数の方に対してメッセージを配信、返信の要求、当該メッセージを他の投稿者に転送することを強要する行為をすること
    5. (5)サーバーに負担をかける行為、および他の投稿者のアクセスまたは操作を妨害する行為をすること
    6. (6)以下に該当するレビューを投稿すること
      1. *1アスクルまたは第三者の所有権、著作権・商標権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権その他の権利を侵害し、またはそのおそれのあるレビュー
      2. *2虚偽の内容、根拠がない内容、不当な内容、投稿対象の商品と関係のない内容のレビュー
      3. *3アスクルまたは第三者を誹謗中傷し、またはその名誉および、信用を毀損し、または社会的地位をおびやかすおそれのあるレビュー
      4. *4商品またはそのメーカー等の評価または評判を不当に操作するレビュー
      5. *5公序良俗、法令等に反する内容のレビュー
      6. *6営利活動、政治活動、宗教活動、またはこれらにつながるレビュー
      7. *7不正な目的で、同一商品について複数回投稿するレビュー
      8. *8第三者から金品等の対価を得ることを目的として投稿するレビュー
      9. *9アスクルまたは第三者のWebサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から転用したレビュー
      10. *10暴力団、総会屋、その他の反社会的勢力に関連するレビュー
    7. (7)その他アスクルが不適切と判断すること
  2. アスクルは、禁止事項を行った投稿者に対し、禁止事項にかかるレビューの全てもしくは一部を削除し、または投稿資格を喪失させ、およびLOHACOのご利用を停止するなど、アスクルの判断により必要な措置を講ずるものとします。

 

第7条 変更、規定外事項

アスクルは本ご注意の内容を、アスクルの裁量でいつでも予告なく変更することができるものとします。また、本ご注意に定めのない事項については、LOHACOご利用規約が適用されるものとします。

 

 

以上
2012年10月15日 制定
2014年11月21日 改定