ロハコ7周年を記念して、対象のLOHACOオリジナル商品を
2,980円以上ご購入いただくと、先着3,777名様にプレゼント!
プレゼントをもらうにはこちら

  • LOHACO
    暮らしになじむ
    商品フェア

  • 「暮らしになじむ」をテーマにした
    ロハコ限定やメーカーコラボの日用品、
    生活雑貨の数々をぜひご体験ください。

対象商品

キャンペーンページへ

PRODUCT STORY

メーカー × LOHACO コラボレーション商品開発秘話

  • アサヒビール株式会社

    アサヒスタイルフリー ストレージカートン
    <生>350ml×35本

    家まで届けてくれるなら1度に配達される本数はもっと多いほうが便利ではないか、6本パックの資材をなくすことで、ごみを減らせるのではないか、お客さまの暮らしになじむケースデザインにすることで、より前向きにビール類をまとめ買いしていただけるのではないか、といった想いが込められています。デザインは、ライフスタイルマガジン『HONEY』さんの協力のもと、スタイルフリーをイメージし、なおかつ気分が華やかになるようなものに。何より目玉は、昨年の30本入りより本数を増やすことへのチャレンジ。厳しい物流環境の今、輸送効率を高めるための箱の形や缶の入れ方、女性の配達員にも負担にならない重量、部屋に置いたときのバランスなどを試行錯誤し、いきついたのが35本入りカートンでした。

  • 日本製紙クレシア株式会社

    スコッティ フラワーパック 3倍長持ち ストックバッグ

    グループ会社が持っている紙の中にクラフト紙があります。米袋などにも使われる丈夫な紙で、ナチュラルな風合いと使い込むとできる“シワ”も“アジ”になるので、使い捨てではなく、小物入れなどに再利用できるのではないかと考えました。また、この商品は香りが付いていますが、通常の紙包装ではトイレットペーパーの香りが逃げてしまいます。そこで、日本製紙の「シールドプラス」を採用することに。シールドプラスとは「紙なのに酸素・香りを通さない」環境にやさしいバリア素材です。この素材を採用することによって、香り付きトイレットペーパーの紙包装が実現できたのです。

  • ライオン株式会社

    ルックプラス バスタブクレンジング
    クリアシトラスクジラデザイン

    デザインの候補はいくつかありました。いわゆるシンプルでスタイリッシュなものなど。ただ、あらためてデザインについて考えていくうちに、さらに別の「サステナブル」な意味を持たせられないかという発想が生まれたのです。デザインによって、小さなお子さんも、あるいはお父さんも、家族みんなが「家事シェア」したくなるような。その結果、誕生したのがこのクジラです。クジラのボトルは、しまわずにお風呂場に置いておけて、楽しい気持ちで掃除ができたり、お手伝いが進んだりと、家事負担の軽減に少しでもつながるのではないでしょうか。デザインそのものがサステナブルにつなげられる、ということを今後の開発に役立てていきたいと思います。

  • ロート製薬株式会社

    メンソレータムシリーズ メンソレータム
    薬用リップスティック 4.5g×4個

    薬用リップのデザイン候補には、もっと大胆なものもありました。薬用リップは何十年も変わることなくグリーンのパッケージがスタンダードでしたが、それを一度払しょくしようと。最終的には30種類ものデザイン候補があがってきました。さまざまなデザイン候補をふまえて、再び立ち戻ることになったのがこの「ナースマーク」でした。ただし、色味を今までとは違うやさしい中間色を使うことで新鮮さを出しました。4パターンをひとりで使うのも楽しいし、家族で分けてもいいのではないでしょうか。

日用品・食品・飲料などの定番品から家電まで「7周年」大特価!

11月1日(金)12:00まで

SALE商品をもっと見る

ロハコ7周年企画!
元の販売価格は無視して、あれもこれも「○77円」で大放出しちゃいます。
びっくりするような掘り出しモノも!すべて在庫限り早い者勝ちです!

素敵なブランドもよいストアもロハコモールで



[閉じる]