Yahoo! JAPAN IDの登録情報システム不具合に伴う LOHACOをご利用のお客様への影響について

2020年8月6日掲載 重要なお知らせ

お客様各位

 

日頃よりLOHACOをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

このたび、Yahoo! JAPAN ID(以下、ID)の登録情報システムに不具合が発生し、一部のお客様のID登録情報(氏名・住所・電話番号など)が、他のお客様のID登録情報に誤って反映されたことが判明しました。

これに伴い、LOHACOをご利用のお客様にも影響が出るため、本件の概要につきまして、下記のとおりご報告いたしますとともに、多大なるご迷惑およびご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

なお、ID登録情報が誤って上書きされた方には順次個別にヤフーよりメールにてご連絡をさせていただくとともに、ID登録情報の再入力をお願いしています。また、誤って上書きされた情報の削除はすでに完了しております。

また、本件に伴い、一時的に購入履歴の注文詳細で注文者情報とお届け先情報、領収書発行ボタン、納品書発行ボタン、返品のお申込みボタンを非表示にさせていただきましたが、現在再表示しております。

ご注文の詳細が***で表示されていない方は情報が誤って更新されていた可能性がございますのでLOHACOお客様サービスデスクまでご連絡をください。

 

1.発生期間

7月29日(水)14時06分から8月4日(火)23時50分

 

2.対象者

(1)上記期間内にLOHACO本店においてログインして注文を行った一部のお客様

(2)注文していないにも関わらず、LOHACOから商品が届いたお客様

 

3.発生した可能性のある事象

  • お客様のID登録情報が正しく反映されない可能性
  • お客様が修正したID登録情報が他のID保有者に閲覧される可能性
  • 誤って反映された情報を元に他のお客様の注文した商品が届く可能性
  • 注文した商品が誤って他のお客様に配送されてしまい、ご自身に届かない可能性

 

4.システム不具合により誤って反映された情報項目

  • 姓(カナ)
  • 名(カナ)
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 市区町村
  • 町名・番地
  • ビル・マンション名
  • 電話番号

※なお、登録メールアドレス、クレジットカード情報、金融機関の口座情報などは含まれておりません。

 

また、本件の詳細についてはYahoo!JAPANのホームページにてご確認ください。

 

5. よくあるお問い合わせ

Q. 自身が本件の対象となっているかはどう分かるか?

A.7/29(水)14時06分から8/4(火)23時50分までの間にLOHACO本店においてログインして注文を行った一部のお客様、および注文していないにも関わらず、LOHACOから商品が届いたお客様が対象となります。LOHACOのお客様で対象となる可能性がある方には、お詫びと現在の状況および今後の対応について、順次個別に電子メールにてLOHACOより案内させて頂きます。

 

Q. 注文した商品がまだ届かないが本件に依るものか?

A. お客様に注文完了メールをご確認頂き、注文情報が見覚えのない内容であれば本件に依るものです。ロハコお客様サービスデスクまでお問い合わせください。

 

Q. 見覚えがない荷物が届いたがどうすればいいか?

A. ロハコお客様サービスデスクまでお問い合わせください。

 

Q. 本件に関する問合せ窓口はどこか?

A. ロハコに関するお問合せにつきましては以下窓口で受け付けております。
https://lohaco.jp/inquiry/

ID登録情報全般に関するお問合せにつきましてはヤフーの以下窓口で受け付けております。
https://support.yahoo-net.jp/form/s/dirregisterinfo

 

Q. 電話してもつながらない、問い合わせしたのに返信がない

A. 現在多くのお問い合わせをいただいており、ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。 お問い合わせフォームからいただいたお問い合わせについては、順次対応しておりますが、返信にお日にちをいただいております。ご返信までお待ちいただけますようお願い申し上げます。

 

今後情報をアップデート次第、「5. よくあるお問い合わせ」に追記をしてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

(2020.8.11更新)

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