第1類医薬品ご注文3ステップと注意事項

第1類医薬品は通常の商品と購入の手続きが異なります。

ご購入の際はこちらのページのご注意事項をよくご確認のうえ、ご注文ください。

注文内容確認ページで注文確定後の3ステップ

※1 薬剤師からのメールはご注文当日もしくは翌日までに送信いたします。適正使用確認の結果、 医薬品のご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。お薬の説明は、添付ファイルにて 提供させていただいております。
※2 URLのクリック(注文完了)がなく、ご注文から2週間経過した場合、ご注文の全商品をキャンセルいたします。

 

第1類医薬品ご注文の注意事項

  1. 第1類医薬品の販売には、薬剤師が適正使用の確認(注)をさせていただく必要があるため、以下各号についてあらかじめご了承のうえご注文ください。
    1. (1)第1類医薬品が含まれるご注文は、薬剤師による【適正使用の確認】が完了した時点で注文確定となります。
    2. (2)【適正使用の確認】が完了するまでご注文が確定しないため、ご注文内容確認画面でご指定・表示されたお届け日時が変更になる場合がございます。 第1類医薬品以外の商品のご注文がある場合、第1類医薬品と分けてご注文いただくことで、当該商品については通常のお届け日時にお届けすることが可能です。
      (送料についてはFAQページの「追加のご注文について」をご確認ください。)
    3. (3)薬剤師による【適正使用の確認】は薬剤師の対応時間内(午前10時~午後6時30分、土日祝日含む)に行わせていただきます。
    4. (4)薬剤師による【適正使用の確認】の結果、第1類医薬品のご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。
  2. ご注文から2週間経過時までに、【適正使用の確認】が完了しない場合は、第1類医薬品を含むご注文の全商品についてご注文をキャンセルさせていただきます。

(注) 【適正使用の確認】とは、第1類医薬品の適正な使用を目的として、薬剤師がご購入者に対し、ご使用者の状態(年齢・性別・症状・服用履歴・持病の有無等)に応じた個別の情報提供や薬学的知見に基づくアドバイス等を行い、ご購入者からの質問等があればこれに対応したうえ、ご購入者が、薬剤師から提供された情報を理解したことの確認を行うことです。